TOP > ホワイトスミス考察
 ← 再発行 | TOP | スキン

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ホワイトスミス考察 

かなり久しぶりですが
今回はWSで出るときの準備から~【武器編】

自分が使用していての体感から考察

○ギロチン(両手斧)
主に防衛時にMDをする様に使います。
即死効果が目的ではなく、SP目的の為です。
MD+CRは結構SP食われるので、結構助かります。
しかし、防御性能がガクンっと落ちるので攻めで使うと、CRをする前に
落されてしまうので注意。
ATKが215あるので、とっさにCTを使ってもそれなりのダメージが期待できる。


○トマホーク(両手斧)
スミス系の遠距離攻撃が行える武器。
しかし、盾が外れるため遠距離で戦い続けるのは辛い。
重要キャラの足止めに使えるが、とっさの時に使うのは中々難しいです。


○ハリケーンヒューリー(両手斧)
他の斧では比べ物にならない高性能なので、使い勝手がいい。
防御は盾装備にはかなわないが、中型耐性があるのが大きいですね。
ASPDの向上により、MD/CTどちらにも有効です。
パルスストライクにMD効果はのりますが、期待してやるものでもないと思います。
ATKが315あり、高ダメージが期待できる。
高ATKの為ダメージのばらつきがあるが、MPを使わなくても単体火力として十分な性能をもっている
スロットが1あるが、カードが決まらない・・・・


○ウインドホーク(片手斧)
ASPDの上昇と盾が装備できるのが強み
しかし、ATKが低いため手数での勝負になる。
スタンが有効な職に対しては手数=スタン発生率なので有効。
他に有効な武器があると、中々使われない感じでしょうか。


○ダブルハードワーキングモーニングスター(鈍器)
CTでの汎用武器ではあったが、現在は使う人はあまりいないのかな?
チャッキでのSP消費がかなり激しく、集団の中でCRなんて使ったときには一瞬でSPがなくなる。
鈍器なので中型100%ってところが唯一の利点ですが今はあまり使われることがないと思います。


○クワドロプルアイスアックス(orナイフ)
MDでアンフロ破壊ができるときに有効。
通常攻撃で鎧を壊すことができるホワイトスミスだからこそ、マリナCが使えるのかなと思っています。
絡まれた時に凍結させて逃げたり、ロキ破壊で凍らせてロキストップ等に使います。
ARがあれば斧/鈍器がいいが、ロキ破壊のQMの中でやるならナイフのほうが良いと思う。
CTには不向きです。


○コンバットナイフ(短剣)
防御無視の効果が大きく、CTで高ダメージを出せる。
FARがあれば、ハリケーンヒューリーよりも強い。
ただ、FARは常時できるわけではないので、あればラッキー程度で考えた方がいいですね。
基本ATKは85と高くないため、ダメージのばらつきが小さく安定するのが利点。
短剣でASPDはそれなりにあるが、ARができないため回転が他に比べて遅い。
対人耐性があるため、敵陣に切り込んでのMDやFHをする場合にもかなり有効


○錐(短剣)
コンバットナイフとほぼ一緒だが、相手のVitに依存が大きい。
相手が高Vitとわかっている場合は有効。



---比較----
MDは相手を倒す為ではないので武器を選ばないが、CTだと武器選択が重要になってくる
現在、有効だと思われているのが、
ハルケーンヒューリとコンバットナイフだと思っています。
ここではFAR無での考察

キャラ動作が重いとき
コンバットナイフ>ハリケーンヒューリ
キャラ動作が鈍くなると、ASPDでの瞬間火力差がなくなってくる
また相手の回復の発動が遅いので上記の考えです。
さらに回復が発動しないので自分のダメを最小限にする必要がある。

逆に軽いとき
ハリケーンヒューリ>コンバットナイフ
相手の回復量を上回る必要があるのでASPDが早い方が有利
特に、攻撃モーションが早いと相手にプレッシャーかけれますからね。

スタン効果があるので、実際どっちもで有効ですが、自分はそのときの重さで決めてます。
しかし、ダメージのばらつきや耐久力を考えてコンバットナイフの使用率が高いかなぁー。
ハリケーンヒューリーはMVPBOSSカードなんて刺せれば一気に強くなりそうですが・・・TOMですね。

カートの積載がカラッポの状態でやらなければ問題がない。
Gv中はダメ表示がでないためカート積載には気をつけてね(*'_'*)

最後に・・・・
○ミョルニール(鈍器)
・STR/DEXの増加
・高ATKでの高ダメージ
・ASPD上昇での瞬間火力向上
・片手装備で盾が可能
・鈍器で中型100%ダメージ
とやはり神器だけあって神性能です。
でも神器なので夢です。
[2008.11.17(Mon) 07:35] ラグナロクオンライン_WS考察Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 再発行 | TOP | スキン

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://overdrive55.blog10.fc2.com/tb.php/284-8c0a37e7
 ← 再発行 | TOP | スキン

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

